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漁協向けコーナーのメインイメージ写真

漁協の広報・宣伝は、PR活動漁業体験型イベントが決め手!

中小規模の漁業協同組合の広報・宣伝戦略は、『プレスリリース定期配信を中心としたPR・広報活動漁業体験型イベント定期実施を連動させたセールス・プロモーション(販売促進戦略)』をお勧めします!

漁協の話題作りを説明した案内イラスト社代表が全国各地の漁業協同組合の地域活性化事業をお手伝いして感じることは…規模の大小に関わらず、何処にも負けない“ビジネスの魅力”を必ず持っています…が、“自分の良さ”に気づかない漁協・漁業事業主が沢山いるということでした。ましてや、長年の実績を積み重ねて来た漁協・漁業事業主には、マスメディアも欲しがる話題性(アピールポイント)が数多く眠っています。その“良さ”に気づき、探し出し、創意工夫を加え、上手くマスメディアに“伝えること”が大切です。
それは、マスメディアの活用が“漁協ブランド・漁業商品の価値”を高める無料の広告媒体になるからです。これが「PR広報(プレスリリース)&パブリシティ活動」です。

ニュース・話題性”を定期的に発信し続けることが大切!

インタビューのイメージ写真個人消費が伸び悩む現在、多額の広告宣伝費を出しても業績向上、売上UP&来客増大は難しい状況で、最良な広告宣伝手段の一つが、「PR広報&パブリシティ活動」です。しかし、中小規模漁協のPR広報活動は、マスメディアを意識した“ニュース・話題性”づくりが不得手ですので、いろいろな試行錯誤数多く繰り返すことが成功へのカギと言えます。また、“ニュース・話題性”づくりを創意工夫し、定期継続的に発信し続けることも大切です。

“話題作り”は、漁業体験型イベントの定期的開催が最適!

漁業体験イメージ写真漁業協同組合のニュース・話題性づくりで最も有効な手段は、オリジナリティ溢れる『漁業・漁村体験型イベント』を定期・継続的に開催・展開することです。「販売促進」策と「PR・広報」活動の両得できるメリットがあるばかりでなく、新たなマーケティング(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)に拡がるキッカケづくりにもなります。現在は全国各地で多種多彩に実施・運営され、町起こしの最有力ツールになりつつあり、またその体験交流プログラム自体が地域ビジネスとして雇用と利益を生む“産業”になっている地域も出始めています。

宣伝戦略の“胆”は、 「戦略的Webプロモーション」の活用

インターネットの急速な普及は否応なく、大都市とか、寒村とかに関わらず…現代ビジネス社会で生き抜いて行くためには、Webマーケティングが必須事項になりつつあります。漁業協同組合もその例外とは成り得ない時代です。逆に、積極的対応が大きなビジネスチャンスを掴むキッカケとも言えます。Webマーケティング戦略は現在、日進月歩の進化を続けています。創意工夫次第で、まだまだチャンスは拡がっていると言えます。
イーネクストでは、顧客の要望やニーズを十分にお聞きした上で「目標(commit)・狙い」を設定し、Webプロモーションパブリック・リレーションズ(PR)活動と連動させた最適なセールス・プロモーション(販売促進戦略)をご提案いたします。

当社は、貴漁協の“良さ”を一緒に探し出し、上手くマスメディアに伝えるお手伝いをしたい願っています。

 仕事の流れ図

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